ギター(ベース)シールドやループセレクターで有名なProvidenceから新しくオーバードライブペダルがリリースされたそうです。(正確にはProvidenceのカスタムショップ「フリーザトーン(Free The Tone)」からのリリース)
その名も、「FLAME DRIVE FDR-1F」です。
どうやら位置づけとしては、簡単に言ってしまうと廉価版のようです。・・・といってもフリーザトーンの製品は基本的に高価格なので決して安くはありませんが。メーカー希望価格は36,750円(税込み)とのこと。
で、以下はこのFDR-1Fの特徴です。
■「FDR-1」の特長
●モダンなハイゲイン・オーバードライブ・サウンド
ファットなブーストトーンからモダンなオーバードライブサウンドまで、様々な音作りが可能。音の立ち上がりが速く音の輪郭がはっきりしているのが特徴
●V.N.S.サーキット
エフェクト・オン・オフ時のスイッチングノイズを軽減するためにV.N.S.サーキット(バイタライズド・ノイズレス・スイッチング・サーキット)を新たに開発
●D.C.G.サーキット
出力ジャックに接続されるモノプラグのシールド側に2接点でエフェクターのグランド側を接続するD.C.G.サーキット(ダブル・コンタクト・グランディング・サーキット)を採用。接点の面積を増やすことで接触不良が起きにくくなり、音質面でも有利に働く
●BASS BOOSTスイッチ
スイッチが押しこまれた状態でBASS BOOST機能が働くのが特徴
●VITALIZER内蔵
音質の劣化を防ぐVITALIZERを内蔵。エフェクト・オフ時にもVITALIZER回路を通った信号が出力されるので、劣化に対して強い信号を送ることができる
●高輝度LED&LEDレンズ
FLAME DRIVEのLEDは、エフェクトのON/OFF状態を表示するだけでなく、バッテリーの電圧を監視する機能を持っている。バッテリーの電圧が約7V以下になるとLEDが消灯するのが特徴だ
と言う感じで、肝心な音質についてはほとんど説明が無いので本来なら「ふ~ん」くらいで終わりそうですが、なんて言ったってあのProvidenceの製品なのでやっぱり気になります。
ちなみに自分は、Providenceのエフェクターは持ったことはありません。
過去にオーバードライブを試奏したことはありますが、確かにいい音だったのを覚えています。ですが5万円位したので結局買いませんでした。(名前は忘れましたがLEDが目の形をしたもの)
最近は小型のオーバードライブでも随分と高級なものがあるので、高くも無く、安くも無くといったところでしょうか。(でも、Providenceは確か国産なので、そう思うと高い方ですね。。。)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。