以前このブログでも紹介したWhammy DTが遂に日本に発売されることになりました。
先日の紹介は英語のサイトを勝手に翻訳した物でしたが、今回はメーカーの日本語の文章で改めて紹介したいと思います。
・・・ていうか公式ページよりの抜粋ですが。
7半音づつのステップアップ / ステップダウン、1オクターブのアップ / ダウン:
Whammy DTは最新のピッチシフティングテクノロジーにより、ギターのチューニングペグに触れるこなく、チューニングを変化させることのできる機能が与えられてい ます。半音毎の7ステップでのダウンチューニング / アップチューニング、および1オクターブのダウンチューニング / アップチューニングが可能です。
進化するWhammyエフェクト:
20年間の開発技術が反映されたWhammy DTのWhammyエフェクトは、歴代Whammy最高の、音質、ピッチの正確さ、ピッチベンドのスムースさを実現しています。さらにWhammy DTには、トゥルー(ハードウェア)バイパス機能も与えられました(従来のDSPバイパスも選択できます)。
「ハンマーオン / プルオフ」効果が得られるMomentaryフットスイッチ:
Whammy DTのMomentaryフットスイッチを利用すれば、フィンガーポジションはそのままで、ハンマーオン / プルオフ奏法のような効果が得られます。応用すれば、素早いコードチェンジや、瞬間的な転調、トリッキーなソロフレーズなど、可能性は無限にあります。
・・・ということですが、正直ぱっとしないですね。。。
個人的には、トゥルーバイパス意外の追加機能は、あっても無くても正直どちらでもいいかな。。
後は、実際の出音が良くなっているかが気になりますね。
一応公式っぽい動画がありますので、紹介します。ちなみに英語です。
ちょっと足が忙しくなりますね。。。
ちなみに実売価格は4万円前後です。
【外部販売サイトで確認する】
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。