な、な、なんとSeymour Duncanが「はんだ」を使わずにピックアップを交換できるようにしたボリュームポットが登場するとのことです!
しかも、ポットなのに名前が付けられています、その名も「LIBERATOR」です。
メーカーのうたい文句に「ドライバーのみでピックアップが交換できるよ」とあります。
これがその画像なんですが、見るからに普通のポットとは違いますね。(値段も違いそうです・・・)
「はんだを使わずにどうやってピックアップを取り付けるの?」と言う疑問が出ると思います。答えは非常に簡単です。スクリュー式になっているんです。
画像の緑の出っ張りの中に穴がいくつか開いているのが見えると思いますが、ここがスクリューになっていて、ここをドライバーでまわして開け閉めをするようです。
メーカーホームページにこのポットを使って2分以内にピックアップを交換している動画があります。
(あまり参考にならないかもしれませんが・・・)
ご興味のある方はこちらをご覧下さい。
なお、このポットは250Ωと500Ωの2バージョンリリースするとのことです。
ピックアップの交換サイクルが早い方には必須アイテムになるかも!?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。