ど~もこんばんは。珍しいことに最近ブログをこまめに更新できています。
この勢いを保ち続けたいところです。
で、今日は自分もあまりよくわかっていないんですが、以前からリリースされていたような気がするTECH21が新しく発表したディレイとリバーブを紹介したいと思います。
よくわかっていないというのは、このディレイは随分前にも見たことがあるような気がするので、本当に新製品なのかがいまいち不明です。一応日本代理店のALL ACCESSでは新作と言う扱いになっていますので、今まで見ていたのは輸入版で、国内版を新しく発表したと言うことなのかもしれません。
まぁ、一応新製品という扱いで見ましょう。
ただ、いずれにしろ新製品と言うよりマイナーチェンジと言ったほうが正しいです。つまり既存の機種をパワーアップさせたというところです。
左が、「Boost D.L.A(ブースト・ディーエルエー)」、右が「Boost R.V.B(ブースト・アールブイビー)」です。名前も旧機種と変わっていないので紛らわしいですね。「知る人ぞ知る」みたいな位置づけになってしまいそうです。
ではそれぞれの機種のパワーアップした部分をピックアップします。
■Boost D.L.A
【概要】TECH21が初めて挑んだ空間系エフェクター「Boost D.L.A.」が、TAPやTRAILS 機能等を加えて新登場。オーガニックなアナログサウンドに磨きをかけ、機能性も大幅に向上させました。
・TAP TEMPO フットスイッチ
TAP TEMPOスイッチを楽曲に合わせたテンポで踏むと、Delay Timeが設定できます。TAP TEMPOスイッチはBypass時でも機能し、事前にディレイタイムをセットすることが可能です。
・TRIPLETSスイッチ
スイッチONの時、4分音符ベースのタップ入力を三連8分音符へ切り替えます。
・TRAILSスイッチ
BYPASS切替え時にディレイ音が徐々に減衰する設定です。
※公式HPにサンプルあり
■Boost R.V.B
【概要】ブラックフェイスのオリジナルBoost R.V.B.が進化しました。
ノスタルジックなアナログ・リバーブ・サウンドに磨きをかけ、残響音がバイパス切替え時にそのまま残るTRAIL(トレイル)機能を追加しました。
※こちらも公式HPにサンプルがあります。
という訳で、ディレイはかなり実践的になっていますね。そのわりにリバーブは本当にマイナーチェンジって感じですが。
両方とも11月1日に発売したそうですが、実機は見たことがありません。
サウンドハウスには輸入版なら置いてあります。価格は、ディレイが19,800円、リバーブが16,800円とのことで、最も競争が激しそうな価格帯で勝負に来ていますね。
前機種の評判は聞いたことがあまりありませんが、実際のところはどうなんでしょうね?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。