今まではレビューオンリーでしたが、これからは面白そうな新製品を見つけたら紹介させていただこうかと思います。
そこで、早速紹介させていただくのは、VOXのアンプ・Hand-Wiredシリーズです。
VOXのアンプといえば、AC30がダントツで有名ですが、何故かスタジオやライブハウスにおいてあることはまず無いので、なんと未だに使ったことがありません。
(アンプシミュレーターのToneLABは使ったことがあり、非常にいい音がしていましたが。)
このアンプでメーカーがうたい文句は、以下のようなものです。
- 内部回路には、プリント基板を一切使用せず、高い技術力を誇るタレットボード・ハンド・ワイヤード配線を採用
- プリ管にECC83/12AX7、パワー管にEL84、そして整流部にも真空管を採用したオール・チューブ仕様
- VOX伝統のトップ・ブーストとシンプルなノーマルの2チャンネル仕様
- クリーン・サウンドのノーマル・チャンネルには、さらにきらびやかさを増すBRIGHTスイッチを搭載
- トップ・ブースト・チャンネルにはHOT/COOLスイッチを搭載し、さらにゲインを稼ぐことが可能
- マスター・ボリューム部を完全にバイパスするMV/BYPASSスイッチ搭載
- パワー・アンプの出力レベルを半分に変更できるOPモード・スイッチを搭載
- 30Wと15Wのコンボ・タイプからスタック・タイプと幅広いラインナップを用意
- 1960年に発売のAC30を彷彿とさせる、ビンテージなフォーン・カラー・バイナルを採用。
- スピーカーにはCelestion製Alnico BlueとCelestion製G12M Green Backの2タイプを用意
- トップ・ブースト・チャンネルのHOT/COOLスイッチの切り替えが可能なフット・スイッチVFS1付属
- こだわりの高音質設計を施したハイ・パフォーマンス・VOXカスタム・スピーカー・ケーブルを付属(AC30HWHのみ)
残念ながら今の時点ではYouTubeにすら掲載されていないので、音のイメージが全くできませんが、これはAC30に匹敵する名機になりそうな予感を勝手に抱いております。
なんというか、VOXの本気具合が伝わってくるような気がしますので。。。
価格の情報が現時点では得られませんが、見かけたら是非試してみたいですね。
【外部リンク】
・サウンドハウスでVOX Hand-Wiredを検索する。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。